jaia
title

受賞作品詳細

ニューライフ賞

運命のなすび色の糸

受賞者:プリンプリンクン様(愛知県 46歳)

私は、比較的人間関係に気を使いすぎる性格である。
しかし妻と出逢い、驚いた。
疲れないのである。
「野球観戦?」「苦手」「一緒!」、「スターウォーズ」「私はスーパーマン」「いいねぇ!」、「好きな犬は?」「柴犬」「同じ!」などと、とことん感覚が合う。
「あ、昔ゴルフのなすび色が好きで乗ってたんだ!」「へ?俺も!一緒。同じ時期くらいだ。」と、ゴルフのマニアックな話で何時間も盛り上がってしまった。
そして、ちょうど数年前に結婚。
今では自営になり、毎日ほぼ24時間一緒にいるが、皆に驚かれ、羨ましがられるほど、けんかもせず、おだやかで楽しい生活を送っている。
赤い糸ならぬ、なすび色が結びつけてくれた出逢いに心から感謝!

選定理由まさに、「フォルクスワーゲン ゴルフ」が取り持ったご縁ですね。写真を省かれた作品ですが、フィーリングがとことん合うお二人と「ゴルフ」の縁結びの光景が目に浮かぶようでした。
今後も輸入車とともに、いつまでも仲むつまじく、ニューライフを過ごしていただきたいと心より願います。

貸出時のインタビュー

【Volkswagen Touareg】

入選が決まった時の感想は?

事務局から連絡をいただいて、まずは驚きドッキリかなとも思いました。妻にすぐ連絡して「ヤッター!」という感じでした。最初は状況がつかめませんでしたが徐々に入選の喜びが増してきました。家族/親戚一同が総出で喜んでくれました!
御先祖様にもご報告いたしました!

祝賀会参加の感想は?
宿泊の場合、翌日はどちらか観光されましたか?

二人で出席させて頂き有難うございました。
東京のホテルで、あのような盛大な祝賀会に出席できたことは、とても光栄で名誉なことと感じました。事前に係りの方から、50 周年の節目の大切な祝賀会で、規模の大きさマスコミの方々が来られると聞いていましたので、当日までドキドキでした。そして、事前にJAIA のことを勉強して、HPを見たりして準備と心構えをしておりました。
翌日は、たまたま六本木ヒルズで大好きなスターウォーズの展示会をやっていましたので、見に行きました。ちょうど時期も良かったです。
応募のきっかけは、ヤフーのニュースでJAIA の50 周年記念の企画を知り、内容がとても良かったので、これは絶対応募しようと思い、「クルマの思い出」を書きました。

入選を知ったお友達など、周りから反応がありましたか?

祝賀会の写真など親戚/友人に見せましたところ、芸能人等出演していたので、皆さんびっくりして、「スゲー!」と反響が凄かったです。
あらためて大変なことだったなあと、受賞が終わってから日に日に感激が増してきました。今日も、ここまでドキドキして来ました。

このクルマを選ばれた理由は?

自分たちの大好きなVWの中でトウアレグは憧れのクルマでしたので、絶対トウアレグに乗りたいと思いました。実際にクルマを見て感激です。オーラがあります。また、取扱い説明を聞いて、いろんな場所に機能が付いていて、それがさりげなく付いている所が大人の控えめなオシャレな最高級のクルマの印象を受けました。

このクルマでどちらへ行かれますか?

妻の実家が岐阜なのできれいな川(長柄川、木曽川など)沿いや山など走って楽しみたいし釣りにも行ってみたいです。ちょうどお盆の時期なので兄弟親戚など乗せて、走り/乗り心地を自慢したいです。

ページトップへ

Volkswagen Touareg 試乗レポート

感想は、「なんてことをしてくれたんだ!」という一言に尽きます。

お借りしたTouaregは、高い性能と独特の存在感、高級感漂う“サンドゴールドメタリック色“。
ハンドルを握った瞬間、あの惚れ込んだ古きよきGolfがフラッシュバックし、「これぞVW!」と大人気なく大絶叫してしまいました。

実は今回の受賞に引き続き、再び“奇跡”が訪れ、妻の妊娠が判明したため、近場を楽しむことに!
愛知・豊田でSUV車の醍醐味、オフロード走行
岐阜・長良川で天然鰻や鮎などを堪能したデイキャンプ
そして私たちの思い出のホテル訪問など
悪路でも走りにブレがなく、運転や車内空間の快適さ、至れり尽くせりのオモテナシ機能にすっかり順応してしまいました。

しかし、自車に戻ると強い違和感が・・・
また至福の時だった毎朝の駐車場確認が無くなり、街でTouaregらしき車を見かける度、押し寄せる大きな喪失感…
悔しいほど魅力的で、罪な車でした。

今度は、新たに『2人+1命の奇跡のこがね色』の思い出をいただきました。
VWは、どうやら幸せを運んできてくれる車のようです。

ページトップへ

受賞作品一覧に戻る